あれもPython,これもPython

Pythonメモ※本サイトはアフィリエイトを利用しています

自然言語処理の専門家に入門書を聞いてきた

自然言語処理については、

前から興味があったのですが、
なかなか学ぶのが難しい。。。
 
ということで、自然言語処理に強い某社の専門家にお勧めを聞いてきました!
ついでに自分の持っている本も持っていき、
その評価も聞いてきました。
 
 

 

一冊目

 

入門 自然言語処理

入門 自然言語処理

 

 

私「自然言語処理といえば、これですよね。最初に買ったのがこれでした」
 
専「え、それ辛くない?」
 
私「大分」
 
専「これNLTKを使う前提だしね。独学には向かないんじゃないかな。監督者がいて、かつPythonやったことない人が期間をかけてやるには良いんじゃないかな」
 

二冊目

 

自然言語処理 (IT Text)

自然言語処理 (IT Text)

 

 

 
専「これ、なんで買ったの?」
 
私「学校で、買わされたような・・・」
 
専「確かに、ザ教科書だよね。実装の役には立たないのでは?ていうかなんでこの授業取ったの?」
 
私「いや、ソシュールとかチョムスキーみたいなのをやると思って」
 
専「シラバス読めよ・・・」
 

三冊目

 
専「ていうか、今までの本は日本語に対しては使いにくよね」
 
私「日本語は分割必須ですからね。そう考えるとMeCab入門みたいな本が良いですね。あ、こんな本も買ってました~。」

 

Rによるテキストマイニング入門

Rによるテキストマイニング入門

 

 

専「Pythonじゃねえ!PythonキュレーターとかPythonライター自称してるのにRの本出すの!?」
 
私「まだ自称だから良いじゃないですか・・・」
 
専「ざっくりテキストマイニングを試してみたいくらいなら、良いかも。でも理論も応用も書いてないから、実務家だと不十分。」
 
私「あと初心者だと環境構築で引っかかる可能性高いですね」
 
専「どうでも良いけど、この作者のページ、なんでこんなに広告多いんだろうな」
 
私「その情報いります?」
 

 四冊目

 
専「ここからは、お勧めを紹介する。まずはこれ」

 

自然言語処理の基礎

自然言語処理の基礎

 

 

 
私「うわ〜何これ。
 
めっちゃ、赤いですね」
 
専「見た目の話かよ!これもかなり教科書的だけれど、その分しっかりまとまっている。バランスが良い」
 
私「実装の話はないんですね」
 
専「だが、なぜかコンピュータ書の棚に並んでいる」
 
私「象は鼻が長いみたいな」
 
専「何それ」
 
私「言語学の本です。しかし、本屋では間違えて絵本の棚に入れられたっていう。そもそも、こういうカテゴリ問題って難しくて・・・」

 

象は鼻が長い―日本文法入門 (三上章著作集)

象は鼻が長い―日本文法入門 (三上章著作集)

 

 

専「最後行って良いかな?」
 

最後

 

日本語入力を支える技術 ?変わり続けるコンピュータと言葉の世界 (WEB+DB PRESS plus)

日本語入力を支える技術 ?変わり続けるコンピュータと言葉の世界 (WEB+DB PRESS plus)

 

 

私「(笑)」
 
 
専「なんだ(笑)って。」
 
私「持ってきてる本間違ってますよ。そういうドジっ子アピールいらないんで(笑)」
 
専「間違ってねーよ!!!」
 
私「(怒)出た。斎藤環の文脈病みたいですね」

 

文脈病―ラカン・ベイトソン・マトゥラーナ

文脈病―ラカン・ベイトソン・マトゥラーナ

 

 

 
専「さりげなく自分の元専門分野の紹介してんじゃねーよ。俺が持ってきた本は、タイトルからだけだと分からないが、日本語処理を勉強する際とても参考になる」
 
私「本当だ!日本語を扱う技術の発展と、その理論の説明なんですね。確かに漢字変換とかも自然言語処理の応用分野ですね」
 
専「しかも機械学習とかも扱ってるので、お前にはドンピシャだろう。ちょっと難しいのは、コンピュータ、統計の知識が多少必要なところだな。
 
 
 
とりあえずMeCabに食わせて、ソーシャルマイニングしてれば、自然言語処理できてるーという人間を一人でも減らしたいな」
 
 
私「なんで、そんなあちこちにケンカ売ってるんですか・・・」
 
 

 番外編

私「これはどうですか?」

 

言語研究のためのプログラミング入門: Pythonを活用したテキスト処理

言語研究のためのプログラミング入門: Pythonを活用したテキスト処理

 

 

専「読んでない。ていうかなんでこんな本買ってるんだ」
 
私「渋谷の丸善Pythonの棚で何年も売れ残ってるのを見つけてしまったので」
 
専「マジでPythonが絡む書籍全部買ってるの!?」
 
私「一応Pythonキュレーター目指してるんで。今月もオライリーから3冊出るらしです。。。」
 
専「俺にとっては道具の一つだからその情熱が理解できない。。。」
 
私「献本募集中です(キャピ」
 
専「ゲスい」
 
 
その他、おすすめがあれば教えてください!
(20160305追記)
 =>おすすめを頂いたので、追加記事にしました