あれもPython,これもPython

Pythonメモ※本サイトはアフィリエイトを利用しています

今週のPython(2016年4月16日週)

今週もPython記事です。

f:id:esu-ko:20160423002457p:plain

iGCNさんのブログ

新しいclassに馴染めません/アラフォー初心者のオッサンだがPython始めました:第13週
Pythonで解く数学パズル

id:iGCNさんのブログが2つ。
iGCNさんは、今週codeacademyを終わらせたようで、
その感想も書かれています。

igcn.hateblo.jp

毎日様々なブログに目を通していますが、
「~に向けた環境構築」や「~を勉強しようと思う」という記事は数あれど、
「~を終わらせました」という記事は少ないように感じます。

それだけ、何かをきちんとやり切るというのは大変だということではないでしょうか。
私も、iGCNさんと同じように最近この本でPythonの勉強を続けていますが、
なかなか進まず・・・

プログラマ脳を鍛える数学パズル シンプルで高速なコードが書けるようになる70問

プログラマ脳を鍛える数学パズル シンプルで高速なコードが書けるようになる70問

終わったらぜひ報告したいと思います。

画風変換アルゴリズムchainer-goghでディープラーニング多重露光してみる

こちらはディープラーニング系の記事です。
ディープラーニングで画像処理は熱いですね。
機械学習系はやはり分類/識別系ばかりになるわけですが、
ディープラーニングではこうした「つくってみた」系が出てくるのが面白いですね。

画像だけではなく、音楽を作ってみたなどもあります。

gigazine.net

最近はKeras + Theanoに注目しているのですが、
こっちに手をだす前に、まあ、Chainerをきちんとやれって感じですね・・・。

おまけ

www.pythonic-exam.com

Pythonの認定試験が始まるようですね。
参考テキストもオライリーの「入門 Python3」と「Pythonによるデータ分析入門」ですし、
なかなか勉強する価値がありそうな資格ですね。

β期間(というのか?)は無料らしいのでぜひ受けてみようかと思います。

しかし、このロゴ、どっかで見たような・・・。
f:id:esu-ko:20160423001952p:plain

あれ


えっと

f:id:esu-ko:20160423002002p:plain これ私のあいこん・・・?
うわ何する、やm

というわけでまた来週。