あれもPython,これもPython

Pythonメモ※本サイトはアフィリエイトを利用しています

IoT入門したよ(備忘と今後入門したい人向け)

Pythonかんけーねーじゃん!

というのは置いておいて、
友人に流行のIoT(というかセンサーとマイコン)を教えてもらいました。

理科を学んだ記憶が遥か彼方なので
時々刺し身にされる魚の目になってましたが、
流石友人。丁寧に教えてもらえました。

入門に必要だったもの

  • Arduino nano
  • ジャンパー線
  • ブレッドボード
  • 電気抵抗
  • 光センサー
  • スイッチ
  • LED
  • microUSB
  • Arduino IDE

あると便利そうだったもの

一人あたり4000円くらいあれば余裕っぽい感じはしました。
Amazonでかったのと、教えてもらいながら秋葉で買いたしました。

やったこと

  • マイコンとはと各パーツの説明、特にピンの説明
  • 電気回路の基礎の基礎
  • IDEの説明とコードの基礎
  • アナログとデジタルの違い
  • センシングデータのシリアルモニタの確認

感想

自分はコードに関しては抵抗はないですが
やはり回路まわりが辛かった・・・
(そういえば、小中高、理科苦手だった気がする)

あとは、Arduinoは繋げば一応できるけれど、
センシングした結果をどうするか、とかはもう少し調査が必要

でもせっかく分かるようになったので、もう少し勉強したい
ので、pythonに加えて、軽くこの辺も手動キュレーションしようと思う