あれもPython,これもPython

Pythonメモ※本サイトはアフィリエイトを利用しています

Pythonisataのためのsqliteクライアント:sqlite_bro

私はsqliteが好きだ。
だってサーバ立てなくていいし。
ファイルだから保存が楽だし。

私はbottleが好きだ。
1ファイルで動くから、
制約の多い環境でも動かすことができる。

ところで、pythonスクリプト一つで動く
sqliteクライアントがあったら、
いざって時に便利じゃないか?

または、pipで入るsqlクライアントがあったらPythonistaとしては嬉しくないか?

そしたらなんとpyPIにあった。

導入/実行

pip install sqlite_bro
sqlite_bro

これで画像のクライアントが立ち上がる。
f:id:esu-ko:20160307003318p:plain

一つのPythonファイルでできているので、
gitから拾ってきてもいい。

github.com

制約の多い環境でもとりあえず放り込める。
便利!

機能

単純なクライアントなので、特筆すべき機能はない。

csvインポートやsqlteファイル出力機能、
SQLスクリプトの保存など基本的なところは揃ってる。

一瞬悩んだのは、db読み込みなくない?
という所だけど、
ちゃんとあった
f:id:esu-ko:20160307003348p:plain database=>openで出来る。

当たり前だけど、ファイルに保存せずにquitしたら、
データは消える。
そこだけは注意。

しかし、そろそろきちんとSQLの勉強をしないとなあ