あれもPython,これもPython

Pythonで世界を包みたい

Udemyが大変けしからんので晒しておく

最近、Udemyを使っている。
これが、大変けしからん。誠にけしからん。

Udemyとは

https://www.udemy.com/courses/

何がけしからんか

まず、動画で勉強ができる。
これがけしからん。
本や画像と異なり、プログラミングだと実際に入出力がつながって見れる。
わかりやすい。
しかも動画なので繰り返し見れる。わからなかったら巻き戻せる。
体調悪くて、聞き逃しても自己責任の学校とは違う。
非常にけしからん。

さらにいつでも、どこでも、見れる。
なんと、PCでも、iOSでもアンドロイドでも見れる。
おまけに動画のダウンロード機能があるので、
ネット回線を気にしないで良い。

これは本当にけしからん。

しかも、少し検索してみると、内容もコースも山のようにある。
これはけしからん。
しかも、評価制度と、返金保証がある。
これがあるから、作成側も真剣にやらなければいけない。
おまけにシラバスがあるので、内容もかなり事前に確認できる。
なんともけしからん。

動画を自分で見るスタイルだから、
自分のペースで勉強できる。けしからん。
必死に仕事を終わらせたのに、その日は興味ない回だったとかない。
興味ない回はさっさと飛ばせる。
なんだそれは、どこまでけしからんのか。

結論として

とっても良いです
ただ、授業内容によるかな、という気はします。
自分はIT系とか、専門知識系、趣味系を見てるので、
ぱっと見ハズレは少ないですが、ビジネス系とかは怪しい情報商材っぽいのがちょこちょこ散見されます。
(それでも、数は圧倒的に少ないと思いますが)

正直、変に講座とか行くよりかは、本気で勉強したい人にはいいんじゃないかと思います。
忙しい人でもかなり自由にやれるので・・・。
値段はそこそこするものが多いですが、本を2冊以上買うくらいなら、こっちのが良いじゃない?
って感じのが結構あるので、そういうのを拾っていくといいのかなー。