あれもPython,これもPython

Pythonメモ※本サイトはアフィリエイトを利用しています

今週のPython記事(2016/02/15週)

f:id:esu-ko:20160219232251p:plain どうもこんばんは!

今週から、TwitterにてPythonのキュレーションを始めています。
手動なのが悲しいぜ・・・。

その中で、反響が良かった記事をまとめていこうと思います!

今週はこちら!
(見出しをクリックすると元記事に飛びます)

1. ワードクラウドで自己分析

自分のtweetcsvでダウンロードし、
それをMecab-pythonに食わせて、
形態素解析をした後、JSでワードクラウドにする記事です。

就活の際に自己分析を行う、
という人も多いかと思いますが、
それをこうしたライフログからやろうという試みでした!

ちなみに、ワードクラウドPythonからも使えるので、
Janome,wordcloudを使えばPython一気通貫に作ることもできます。
(janomeもwordcloudもpipから入りますよ!)
記事の最初のワードクラウドはこれらを使って作っています。

2. glibcの脆弱性みつかりました

セキュリテイ回りの話。
C言語のライブラリglibc脆弱性があったもの。
え、CとかLinux使ってねーし、という話ではなく、
C言語APIを使用しているアプリケーションの影響があるかも、という指摘記事でした。

ITmediaでのニュース記事はこちら
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1602/17/news065.html

3. TensorFlowで食神の定食画像を分類する実験

何かと話題の人工知能とセットで語られる機械学習
その機械学習APIとしてGoogleが昨年公開した
TensorFlowを用いた画像分類の記事です。

何を分類するかというと、
中華料理店「食神」さんの定食、
というのがウケたようです。

ちなみに、同様の画像分類系では
TensorFlowによるディープラーニングでアイドルの顔を識別する
ディープラーニングでおそ松さんの六つ子は見分けられるのか~実施編~
などもあります。

今週もお疲れ様でした。
それではまた来週!